Q1 火災保険に加入しているのですが今回の東北大震災(東北大地震)による火災で保険はおりますか?

A1 火災保険のみでは保険はおりません。

今回の東北大震災(東北大地震)による火災の被害は「地震」による被害です。
ですから、火災保険に「地震保険」を付けて加入していないと保険はおりません。
地震保険が付いているかご確認ください。

ただし、火災保険に「地震火災費用保険金」というものが付いています。
これにより若干の見舞金が「地震火災費用保険金」としておりますので保険会社に請求してください。

地震火災費用保険金とは

保険会社の定義では
「地震・噴火またはこれらによる津波」を原因とする火災で建物が半焼以上、または家財が全焼した場合は、保険金額(契約時に設定した保険金額のこと)の5%をお支払いします。

支払われる額:保険金額×5%

例えば保金額2500万円だったら、
2500万円×5%=125万円

しかし、半焼しなかった場合は保険金はおりません

「半焼」とは、以下のどちらかを言う。
(1) 保険価額(時価のこと)の20%以上50%未満の損害が発生した場合
(2) 床面積20%以上70%未満が焼失した場合

注意
「倒壊」は補償範囲外、「火災」でなければだめ



Q2 地震による車の損壊、車両保険で修理できるか?

A2 修理できない。車両保険は役に立たない。

車両保険は地震による損壊を補償範囲としていません地震による津波も補償されません
しかし、例外的に加入時に保険会社と協議の上、地震による補償と津波による補償をつけることが可能です。

保険情報局にブログを開設しました。
保険に関する様々な情報をこれからタイムリーに掲載致します。
RSS登録、よろしくお願い致します!

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04